風邪ひきさんの簡単レシピ
私の周りでもチラホラ風邪をひいてしまった人がいたのですが、
ついに、ルームメイトもひきかけのような状態になってしまいました。
昨日は、『ニンニク・生姜湯』を作って、寝る前に飲んでもらいました。
アメリカでは珍しいらしく、少し疑っていましたが
今日は体調良さそうでしたよ!
作り方は簡単なので、ぜひぜひ周りの風邪ひきさんにも作ってあげて下さい。
生姜は免疫作用と体をあたためる効果が、ニンニクには抵抗力、疲労回復効果があるので、
風邪のひき始め、風邪予防にもってこいですよ!
『ニンニク・生姜湯』(2人分)
ニンニク(3片)と生姜(ニンニクと同じ量くらい)をすりおろし、2.5カップの水と鍋に入れて軽く煮込みます。
*お好みで、ハニーやシナモンを入れて出来上がりです。
*あまり煮込み過ぎると、ショウガの免疫作用成分がなくなってしまうので注意
今回、同時にリンゴのヘルシーなアップルパイのようなおやつも一緒に作って、
とっても簡単な上に大好評だったので一緒に載せます。
リンゴは栄養分も水分も豊富にふくまれているので、風邪の時にも理想の果物です。
『ヘルシー リンゴのおやつ』(4人分)
材料
A.
リンゴ(スライス) 3つ
レーズンorドライクランベリー 1/2カップ
ハニーorメープルシロップ 1/3カップ
レモン汁 1スプーン
バニラエッセンス 1スプーン
シナモン 少々
ナツメグ 少々
B.トッピング
オートミール 1カップ
ハニーorメープルシロップ 1/3カップ
全粒粉小麦粉 1/3カップ
シナモン 1スプーン
塩 1スプーン
マーガリン 1スプーン
1.お鍋の中にAの材料を入れてふたをしてリンゴを柔らかくします。
2.その間に別のお鍋をあたためマーガリンを溶かして、Bの材料を入れてかき混ぜます。
3.1の上に2を加え、軽くかき混ぜて、できあがり!
できあがってあまりのおいしさに、
体調の悪いのを忘れていたようでした。笑
すぐにペロリと全部食べてしまって、お写真を撮る暇もありませんでした。
また作ったら感想聞かせて下さいネ!
